第5号(2016年12月 発行)
特集寄稿 「sustinaシリーズ S13/S23/HYBRID」
上のリンクをクリックいただくと、全ページを掲載したPDFデータを閲覧できます。
注:PDFのファイルサイズが大きいため、ダウンロードに時間が掛かることがあります。
目次
各記事のタイトルをクリックいただくと、該当記事のPDFデータが閲覧可能です。
巻頭言
3 「モジュール構造とオープンアーキテクチャ」
<常務取締役 生産本部副本部長 長谷川 裕>
特集寄稿 「sustinaシリーズ S13/S23/HYBRID」
4 「sustinaシリーズ」の概要
<常務取締役 生産本部長 前田 秀幸>
6 「sustina S13」静岡鉄道 A3000形
<杉山 隆幸、茂木 正綱、金子 晃大、横山 大雅>
12 「sustina S23」JR東日本 E129系 一般形直流電車
<吉村 雅和、安在恵一郎、三井 健司、澤井 啓太、西川 信明>
16 「sustina HYBRID」JR東日本 EV-E301系 一般形直流電車
<麻生 和夫、関根 眞一、堀口健一郎、平井 明正>
20 「sustina HYBRID」JR東日本 HB-E210系 一般形ハイブリッド車両
<藤澤 朝岐、半田 直一、横山 大雅、堀口健一郎>
24 「sustina HYBRID」JR東日本 HB-300系 橅編成
<府馬 竜也、木元 裕勝、横山 大雅、森田 康平、深澤 悦史>
sustinaシリーズの名称について
「sustina S13」…車体長さ18m、扉数3扉
「sustina S23」…車体長さ20m、扉数3扉
「sustina HYBRID」…EV-E301系:架線集電方式+リチウムイオン蓄電池駆動電車
HB-E210系、HB-E300系:ディーゼルハイブリッド方式(蓄電池併用電気式)
一般
論文
34 SEA方式を用いた高速車両の車内騒音解析
<橋本 克史、谷口 宏次>
38 高速車両用サイクロン式集塵装置の開発
<橋本 克史、小泉 貴洋、大須賀 晋、太野 明>
42 鉄道車両用遠隔操作型ボールコックの開発と省配管化の検討
<今岡 憲彦、長本 昌樹、半田 直一、川上 清温、松岡 茂樹>
解説
48 フリージアコンソール
<半田 直一、斉藤 和彦、天沼 秀章、藤谷 晃、三原 啓輔、池田 大樹、上関 仁護、川上 清温>
52 ステンレス鋼板の表面状態と耐食性
<福元 誠一、鈴木 一宏>
58 sustina車両側構体の量産化について
<側垣 正、室橋 強、門脇 文俊、越川 純、大塚 広貴>
62 マグネシウム合金のレーザ溶接技術
<吉澤 正皓>
66 国内と海外の溶接技術検定の比較検討
<大塚 陽介>
70 抵抗スポット溶接品質の安定化に向けた取り組み
<渥美健太郎、河田 直樹、大塚 陽介、石川 武>
76 レーザブレージングを用いた異材接合の検討
<遠藤 翔太、河田 直樹、吉澤 正皓>
82 非接触式車体通り測定機構の開発
<磯部 光一、金子 貴史>
トピックス
製品紹介
96 京浜急行電鉄 新1000形1800番台(15次車)(正面中央貫通車)
102 京王電鉄 事業用車両 デヤ901・902形、サヤ912形
108 西武鉄道 4000系改造 観光電車ー「西武 旅するレストラン 52席の至福」-
112 改良型転てつ棒について
116 あとがき