メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

第5号(2016年12月 発行)

 技報第5号表紙

総合車両製作所技報 第5号

特集寄稿 「sustinaシリーズ S13/S23/HYBRID」

上のリンクをクリックいただくと、全ページを掲載したPDFデータを閲覧できます。
注:PDFのファイルサイズが大きいため、ダウンロードに時間が掛かることがあります。

目次

各記事のタイトルをクリックいただくと、該当記事のPDFデータが閲覧可能です。

巻頭言

3 「モジュール構造とオープンアーキテクチャ」
   <常務取締役 生産本部副本部長 長谷川 裕>

特集寄稿 「sustinaシリーズ S13/S23/HYBRID」

4 「sustinaシリーズ」の概要
  <常務取締役 生産本部長 前田 秀幸>

6 「sustina S13」静岡鉄道 A3000形
  <杉山 隆幸、茂木 正綱、金子 晃大、横山 大雅>

12 「sustina S23」JR東日本 E129系 一般形直流電車
  <吉村 雅和、安在恵一郎、三井 健司、澤井 啓太、西川 信明>

16 「sustina HYBRID」JR東日本 EV-E301系 一般形直流電車
  <麻生 和夫、関根 眞一、堀口健一郎、平井 明正>

20 「sustina HYBRID」JR東日本 HB-E210系 一般形ハイブリッド車両
  <藤澤 朝岐、半田 直一、横山 大雅、堀口健一郎>

24 「sustina HYBRID」JR東日本 HB-300系 橅編成
  <府馬 竜也、木元 裕勝、横山 大雅、森田 康平、深澤 悦史>

sustinaシリーズの名称について
「sustina S13」…車体長さ18m、扉数3扉
「sustina S23」…車体長さ20m、扉数3扉
「sustina HYBRID」…EV-E301系:架線集電方式+リチウムイオン蓄電池駆動電車
           HB-E210系、HB-E300系:ディーゼルハイブリッド方式(蓄電池併用電気式)

一般

論文

34 SEA方式を用いた高速車両の車内騒音解析
  <橋本 克史、谷口 宏次>

38 高速車両用サイクロン式集塵装置の開発
  <橋本 克史、小泉 貴洋、大須賀 晋、太野 明>

42 鉄道車両用遠隔操作型ボールコックの開発と省配管化の検討
  <今岡 憲彦、長本 昌樹、半田 直一、川上 清温、松岡 茂樹>

解説

48 フリージアコンソール
  <半田 直一、斉藤 和彦、天沼 秀章、藤谷 晃、三原 啓輔、池田 大樹、上関 仁護、川上 清温>

52 ステンレス鋼板の表面状態と耐食性
  <福元 誠一、鈴木 一宏>

58 sustina車両側構体の量産化について
  <側垣 正、室橋 強、門脇 文俊、越川 純、大塚 広貴>

62 マグネシウム合金のレーザ溶接技術
  <吉澤 正皓>

66 国内と海外の溶接技術検定の比較検討
  <大塚 陽介>

70 抵抗スポット溶接品質の安定化に向けた取り組み
  <渥美健太郎、河田 直樹、大塚 陽介、石川 武>

76 レーザブレージングを用いた異材接合の検討
  <遠藤 翔太、河田 直樹、吉澤 正皓>

82 非接触式車体通り測定機構の開発
  <磯部 光一、金子 貴史>

トピックス

86 塗装品質向上に向けた取り組み

90 バンコクパープルラインー開業までの現地作業ー

製品紹介

96 京浜急行電鉄 新1000形1800番台(15次車)(正面中央貫通車)

102 京王電鉄 事業用車両 デヤ901・902形、サヤ912形

108 西武鉄道 4000系改造 観光電車ー「西武 旅するレストラン 52席の至福」-

112 改良型転てつ棒について

114 28ft級蓄電池搭載設置型コンテナ


116 あとがき