HISTORY

沿革

1946

◾️東急興業株式会社横浜製作所として、東京急行電鉄の戦災電車復旧を主体に操業開始

戦災復旧車両
戦災復旧車両

1948

◾️株式会社東急横浜製作所を設立

1949

◾️旧国鉄から湘南電車を受注。鉄道車両メーカーとして地位を確立

国鉄80系(湘南電車)
国鉄80系(湘南電車)

1953

◾️東急車輛製造株式会社と商号変更

1958

◾️日本初の(セミ)ステンレス電車 東京急行電鉄5200形完成

東京急行電鉄 5200系
東京急行電鉄 5200系

1962

◾️日本初のオールステンレス車両 東京急行電鉄7000形完成

東京急行電鉄 7000系
東京急行電鉄 7000系

1966

◾️輸出オールステンレス車両 台湾鉄路局DR2700形ディーゼルカー完成(オールステンレス車両初輸出)

◾️旧国鉄新幹線メーカーに指定

新幹線第1号完成式
新幹線第1号完成式

1968

◾️帝国車輛工業株式会社を合併、大阪工場(のちに「大阪製作所」に改称)とし、これにより東西に鉄道車両・特装自動車工場を有する生産・販売体制が確立した

帝国車輛工業との合併調印の様子
帝国車輛工業との合併調印の様子

1988

◾️オールステンレス車両生産2,000両達成

オールステンレス車両生産2,000両 完成記念式
オールステンレス車両生産2,000両 完成記念式

1997

◾️鉄道車両事業部門ISO9001認証取得

2003

◾️和歌山製作所(現:和歌山事業所)完成

2007

◾️世界初のディーゼルハイブリッド車両 JR東日本キハE200形完成納入

東日本旅客鉄道 キハE200形
東日本旅客鉄道 キハE200形

2012

◾️株式会社総合車両製作所(J-TREC)創立

◾️東京急行電鉄5200形と7000形が日本機械学会「機械遺産」に認定(横浜事業所にて永久保存)

東京急行電鉄 5200系 (横浜事業所内)
東京急行電鉄 5200系 (横浜事業所内)

◾️次世代ステンレス車両のブランド名「sustina」を制定

◾️JR東日本北陸新幹線用E7系受注

JR東日本E7系新幹線
JR東日本E7系新幹線

2013

◾️国内向け「sustina」の先駆車両 東京急行電鉄5050系5576号車完成

東急5050系 5576号車
東急5050系 5576号車

◾️ALSTOM社製LRT“Citadis(シタディス)”の国内導入協力に関して覚書を締結

2014

◾️JR東日本烏山線用蓄電池駆動電車EV-E301系(ACCUM)完成

JR東日本 EV-E301系
JR東日本 EV-E301系

◾️JR東日本新津車両製作所の車両製造事業を経営統合、「新津事業所」とする

2015

◾️首都圏通勤車両の量産型「sustina」第1号 JR東日本山手線用E235系完成

JR東日本E235系
JR東日本E235系

◾️海外向け「sustina」第1号 タイ・バンコク パープルライン向け車両完成

タイ・バンコク パープルライン向け車両
タイ・バンコク パープルライン向け車両

2016

◾️JR東日本「TRAIN SUITE四季島」納入

JR東日本E001系(TRAIN SUITE四季島)
JR東日本E001系(TRAIN SUITE四季島)