沿革
1946年 6月
東急興業株式会社横浜製作所として、東京急行電鉄の戦災電車復旧を主体に操業開始
1948年 8月
株式会社東急横浜製作所を設立
1949年 9月
旧国鉄から湘南電車を受注。鉄道車両メーカーとして地位を確立
1953年 2月
東急車輛製造株式会社と商号変更
1958年11月
日本初の(セミ)ステンレス電車 東京急行電鉄5200形完成
1962年 1月
日本初のオールステンレス車両 東京急行電鉄7000形完成
1966年 9月
輸出オールステンレス車両 台湾鉄路局DR2700形ディーゼルカー完成(オールステンレス車両初輸出)
1966年11月
旧国鉄新幹線メーカーに指定
1968年 3月
帝国車輛工業株式会社を合併、大阪工場(のちに「大阪製作所」に改称)とし、
これにより東西に鉄道車両・特装自動車工場を有する生産・販売体制が確立した
1988年 4月
オールステンレス車両生産2,000両達成
1997年10月
鉄道車両事業部門ISO9001認証取得
2003年10月
和歌山製作所(現:和歌山事業所)完成
2007年 4月
世界初のディーゼルハイブリッド車両 JR東日本キハE200形完成納入
2012年 4月
株式会社総合車両製作所(J-TREC)創立
2012年 8月
東京急行電鉄5200形と7000形が日本機械学会「機械遺産」に認定(横浜事業所にて永久保存)
2012年 9月
次世代ステンレス車両のブランド名「sustina」を制定
2012年11月
JR東日本北陸新幹線用E7系受注
2013年 4月
国内向け「sustina」の先駆車両 東京急行電鉄5050系5576号車完成
2013年 6月
ALSTOM社製LRT“Citadis(シタディス)”の国内導入協力に関して覚書を締結
2014年 1月
JR東日本烏山線用蓄電池駆動電車EV-E301系(ACCUM)完成
2014年 4月
JR東日本新津車両製作所の車両製造事業を経営統合、「新津事業所」とする
2015年 3月
首都圏通勤車両の量産型「sustina」第1号 JR東日本山手線用E235系完成
2015年 9月
海外向け「sustina」第1号 タイ・バンコク パープルライン向け車両完成
2016年 9月
JR東日本「TRAIN SUITE四季島」納入